木津川市観光ガイド
歳時記
伝統行事
イベント
花暦
木津川市の神社・仏閣
観光スポット
お勧めコース
アクセス・市内交通情報
木津川市観光協会
リンク
木津川市観光まちづくりネットワーク

いづみ姫ご紹介
     
  受賞作品発表   応募作品ギャラリー

木津川市マスコットキャラクターのデザイン・愛称が決定いたしました!

これから、 木津川市の観光PRやイベントなどのお手伝いをしていきます。皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。

 

はじめまして。いづみ姫です。

「木津川市マスコットキャラクター愛称募集」として10月22日〜11月20日の間、募集いたしましたところ、305点というたくさんのご応募をいただきました。「木津川市マスコットキャラクター愛称審査会」において、市民審査員7名、市長、芸大教授を含む計12名による審査により、『いづみ姫』と決定いたしました。
 

●愛称募集 優秀賞:藤川 洋子さん(木津川市)のコメント

 イラストを見るなり直ぐに「いづみ姫」が浮かびました。木津川は昔「いづみ川」と呼ばれていたことと、イラストはまさに「お姫様」をイメージしているからです。恭仁京の都があった地でもあり、可愛いお姫様もおられただろうと思います。水色の羽衣はまさに木津川の流れであり、三筋のひだは木津町・加茂町・山城町の三町が一つになった象徴のように思われます。木津川の流れに育まれた木津川市はこれからも栄え、そして木津川は私達の大切な財産の一つであり続けるでしょう。市の名でもある「木津川」を起源の「いづみ」が愛称になればいいなと思い応募いたしました。
 この度、この「いづみ姫」に決定したとのお知らせをいただきとても嬉しく思っております。「木津川市」は私が生まれてから四歳まで育った町で、今またこの地に移り住んで三十四年になります。母方の祖父母やたくさんの方々に守られ育んでもらった特別な思い入れのある大好きな町です。その木津川市のマスコットキャラクターの愛称として「いづみ姫」が選ばれ、喜びにたえません。
 今後とも、この木津川市の益々の発展を心より祈念いたしております。誠にありがとうございました。

 
Copyright
 
いづみ姫ご紹介 受賞作品発表 応募作品ギャラリー