木津川市観光ガイド
歳時記
伝統行事
イベント
花暦
木津川市の神社・仏閣
観光スポット
お勧めコース
アクセス・市内交通情報
木津川市観光協会
リンク
木津川市観光まちづくりネットワーク

木津川市にまつわる昔話
   
   
  泉橋寺のお地蔵様  
   
 

東大寺を建てていたころのお話です。木津川の水運を使って材木を切り出していました。水が多すぎても少なすぎても、材木はスムーズに運べませんでした。

ある年、雨が少なく笠置あたりで材木が止まり、水を堰き止めるかたちになってしまいました。下流の田畑は干上がる恐れがありましたので、大騒ぎになりました。そこで、行基様というお坊様におすがりすることになりました。翌日から行基様のご祈願が始まりました。そして満願の日、あっという間に大雨が降りました。みんなは喜びましたが、惨事も起こりました。谷間を流れる木津川の急流は激しい流れとなって、川の中で働いていた人を呑み込んでしまいました。行基様は自身の罪のように嘆かれ、お地蔵様を供養することになりました。そんなある日、行基様の枕元にお地蔵様が立たれ、「木津川を見守るために日本一の高さにしてほしい。立っているばかりでは疲れるので座らせてほしい」と言われました。翌日、行基様は言いつけどおり大きな石を木津川から取り出しました。

こうして作られたのが、泉橋寺のお地蔵様です。戦火や風雨があるのでお堂を作ろうという人もいましたが、「お堂が無いほうが木津川の流れが良く見えます」とお地蔵様がお断りになったそうです。

 
 
Copyright