木津川市観光ガイド
歳時記
伝統行事
イベント
花暦
木津川市の神社・仏閣
観光スポット
お勧めコース
アクセス・市内交通情報
木津川市観光協会
リンク
木津川市観光まちづくりネットワーク

木津川市にまつわる昔話
 
恭仁京国分寺跡
photo

天平12年(740)10月、聖武天皇が平城京を離れ、伊賀、伊勢、美濃、近江などを行幸した後、同年12月に恭仁京に入り造営を開始、平城京の大極殿が移築され、国の都となった…

詳しく見る

当尾の石仏
photo

市内東南部の当尾地区には、多くの石仏や石塔があることで知られています。これらは道を行き交う人々を優しく見つめてくれる道しるべとしての石仏たちです…

詳しく見る

おすすめスポット
photo  

木津川市内で楽しめる、おすすめスポットを紹介します。

詳しく見る

奈良山瓦窯跡
photo
今から1300年の昔、木津川市は平城遷都に使用された瓦生産の一大拠点となりました。音如ヶ谷瓦釜跡は、瓦の文様から「法華寺」創建瓦を焼いた窯であることが判りました…
大仏鉄道
photo  
「大仏鉄道」は、今から100年ほど前、現在のJR加茂駅と奈良駅とを結ぶ関西鉄道の路線の通称です。僅か9年間で廃止となりましたが、線路跡の遺構が里山と共に残されています…
狛八景
photo  
江戸時代後期に近江八景に倣って「狛八景」が選ばれていたことが古文書に書き記されていました。和歌を織り交ぜ道中案内をしているものです…
詳しく見る
詳しく見る
詳しく見る
   
山背古道
photo
木津川市には、その歴史にふさわしく多くの国宝・重要文化財が点在しています。これらを訪ね、悠久のロマンに夢をはせるのも一つの楽しみではないでしょうか…
山背古道
photo  
南山城の山際をゆるやかにうねりながら続いている一本の小径。古墳や古くからの街、人々の話し声、そして、懐かしい風景と出会える道。山背古道は様々な「宝物」に出会える道です…
 
詳しく見る
詳しく見る
 
 
 
Copyright