Contents
2011/08/11
『がんばろう、日本!木津川市夏祭り2011』密着レポート
2011/02/5
第26回国民文化祭・京都2011木津川市内開催イベントご案内
2011/01/21
平城遷都1300年祭/第26回国民文化祭・京都2011プレイベント実施内容
2010/11/24
「第16回山背古道とことんウォーク」レポート
2010/11/20
『木津川アート2010』に行ってきました!(鹿背山/上狛エリア報告)
2010/11/16
『木津川アート2010』に行ってきました!(木津・本町エリア報告)
2010/08/17
「ふるさと納税制度」で木津川市を応援しよう!
2010/08/04
『木津川市夏祭り』現場レポート
2010/07/17
【当尾地区】観光ルートの保全・整備作業
2010/05/03
「平城遷都祭2010」突撃レポート
photo
photo

5月3日(祝)パーク&バスライド、木津川市駐車場(中央体育館前)よりシャトルバスに乗り、いざ!会場へ。
おぉ〜!!子供の頃から見慣れた静かな平城宮跡に、こんなにたくさんの人が…。
広大な会場内はたくさんの人で混雑し大盛況。晴天で気温もグングン上がり、暑い。暑すぎる。。
大極殿、朱雀門、遣唐使船復元展示、「聖再来エンターテイメントファッションショー」などを見学しました。

photo

本日のお目当ての「1300人の天平行列」。天平時代、1300年前に思いを馳せる天平行列。往事の生活様式・文化などを再現し、伎楽隊や貴族から当時の庶民まで、様々な立場の人が練り歩く、壮大な行列です。

photo

さて、ここで問題です!

左の写真。さしば(うちわの様なもの)で顔を隠した、美しく着飾っている女性貴族はどなたでしょうか?

photo
photo

答えは…

木津川市の河井市長でした。とってもよく似合ってらっしゃるでしょ。
(ちなみに左に並んで満面の笑みをたたえているのは、我が木津川市観光協会の坂本理事長です。)

世界に誇る歴史文化遺産「平城宮跡」を舞台に開催されている平城遷都1300年祭に参加し、改めて素晴らしい日本の歴史・文化が連綿と続いてきたことに感動し、また感謝した一日でした。
今回の「花と緑のフェア」4/24〜5/9に続き、次回は「光と灯りのフェア」8/20〜8/27が開催されます。是非ご来場くださいね。
壮大な大極殿を後に、再びシャトルバスに乗り帰ってきました。

 
Close