Contents
2011/08/11
『がんばろう、日本!木津川市夏祭り2011』密着レポート
2011/02/5
第26回国民文化祭・京都2011木津川市内開催イベントご案内
2011/01/21
平城遷都1300年祭/第26回国民文化祭・京都2011プレイベント実施内容
2010/11/24
「第16回山背古道とことんウォーク」レポート
2010/11/20
『木津川アート2010』に行ってきました!(鹿背山/上狛エリア報告)
2010/11/16
『木津川アート2010』に行ってきました!(木津・本町エリア報告)
2010/08/17
「ふるさと納税制度」で木津川市を応援しよう!
2010/08/04
『木津川市夏祭り』現場レポート
2010/07/17
【当尾地区】観光ルートの保全・整備作業
2010/05/03
「平城遷都祭2010」突撃レポート
山背古道とことんウォーキング

平成22年11月21日(日)に「第16回山背古道とことんウォーキング」が開催されました。

「山背古道」は京都府南部(城陽市・井手町・木津川市の3市町)、南山城の山際を緩やかにうねるように続く全長約25kmの散策道です。沿道にはのどかな里山の風景が広がり、少し足を伸ばせば邪馬台国の謎を秘めた椿井大塚山古墳や歴史ある神社・仏閣・町並みなど見どころがたくさんあります。

当日のルートは、木津川市役所⇔JR城陽駅となり、両地点のいずれかから出発の全行程約23kmです。もちろん、それぞれのペースに併せて、途中で止めてもOKなんです。
今回は晴天にも恵まれ、両地点合わせて約600名の参加者です。小学生の子供さんから、翌日80歳のお誕生日を迎えられるというおじいさんまで(どちらも完歩されました♪)皆さん元気に出発です。
木津川市観光協会では、市役所前でのスタート受け付けと、お昼から続々と到着される方たちのゴール受け付けのお手伝いをしました。

photo
photo
photo
出発前の市役所風景です。受付けでグッズ(地図・タオル・缶バッチなど)を受け取り、
山背古道推進協議会 諸井さんからのご挨拶と説明を受け、さぁ出発です!
photo

泉大橋を渡り、山城町へ

photo
地図のコースに沿って、どんどん進みます。道中には緑リボンの目印が。

←泉橋寺の大きな地蔵菩薩が見えてきました。

photo

JR棚倉駅前の「棚倉ホットコーナー」では温かいお善哉が販売されました。

photo
photo

景色を楽しみながら不動川沿いに進みます。

photo

竹藪の木陰が続きます。

photo
photo

まちづくりセンター椿坂のホットコーナーで一息。

photo

そろそろお昼です。思い思いの場所でお弁当を広げました。

photo
photo
photo

城陽からスタートされた方達と出会いました。「こんにちは〜♪」

photo

中間地点のポスト→
残り半分、頑張ろう!!

photo
photo
photo
photo

のどかな里山の景色が続きます。

photo

中天満神社ホットコーナーに到着

photo
photo

鴻ノ巣山のふもとに広がる城陽市総合運動公園です。

photo

この階段を下りて行けば…

photo

ゴ〜ル!!やった♪
JR城陽駅ゴールでは「完歩記念のスタンプ」を押していただきました。

皆さん、本当にお疲れさまでした。また来年も是非参加してくださいね♪

山背古道のサイト
山背古道

 
Close