マスコットキャラクター紹介

いづみ姫 〈プロフィール〉
歴史(とき)めく木津川市を表現した天女のキャラクターです。
羽衣は木津川をイメージしています。着物と頭の飾りには市の花「コスモス」と市の木「桜」の柄を配しました。

マスコットデザイン

岡本 麗子さん(広島県廿日市市)

このたび、最優秀賞受賞とのお知らせを聞き、大変嬉しく思います。このキャラクターは木津川市をずっと見守ってくれるような存在であってほしいと思い、幸福の女神である吉祥天女をイメージして作成しました。木津川市に「吉祥」をもたらしてくれるキャラクターであってほしいと思います。
たくさんの魅力をもった木津川市をアピールするお手伝いができたことを光栄に思います。また、このような機会を与えて下さった関係者の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

ネーミング

藤川 洋子さん(京都府木津川市)

イラストを見るなり直ぐに「いづみ姫」が浮かびました。木津川は昔「いづみ川」と呼ばれていたことと、イラストはまさに「お姫様」をイメージしているからです。恭仁京の都があった地でもあり、可愛いお姫様もおられただろうと思います。水色の羽衣はまさに木津川の流れであり、三筋のひだは木津町・加茂町・山城町の三町が一つになった象徴のように思われます。木津川の流れに育まれた木津川市はこれからも栄え、そして木津川は私達の大切な財産の一つであり続けるでしょう。市の名でもある「木津川」を起源の「いづみ」が愛称になればいいなと思い応募いたしました。
この度、この「いづみ姫」に決定したとのお知らせをいただきとても嬉しく思っております。「木津川市」は私が生まれてから四歳まで育った町で、今またこの地に移り住んで三十四年になります。母方の祖父母やたくさんの方々に守られ育んでもらった特別な思い入れのある大好きな町です。その木津川市のマスコットキャラクターの愛称として「いづみ姫」が選ばれ、喜びにたえません。
今後とも、この木津川市の益々の発展を心より祈念いたしております。誠にありがとうございました。

初めての木津川市 FIRST TIME KIZUGAWA CITY